07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ごめんね、もも。BLOGTOP » 日常 » TITLE … ごめんね、もも。

スポンサーサイト


ごめんね、もも。

先日ももを連れて、行きつけの動物病院へ行ってきました。

避妊手術の相談です。

1回目の発情期を迎える前にしておくのが一番ベストらしいので・・・。
ももたんも、もぅ5ヶ月過ぎたのでそろそろかと・・・。

12月の中旬ぐらいに・・と、考えてます。


 せっかく女の子に生まれたんだからお母さんにしてあげたい。

って言う気持ちもあります。
 ももたんの子供・・・絶対可愛い!!(T△T)可愛いよッ絶対。


でも・・・ワンコは一度に数匹の子供を産む。
産まれた子全部をうちで面倒看るのは到底無理だ・・・。

 飼ってくれる人を探すにしても・・・そんな簡単にいかないだろうし。
出来れば、頼まれたから・・・じゃなく、
望まれて新しい家族の元へ旅立って欲しい。


と、言うかその前にももたんが妊娠したら・・ちゃんと
フォロー出来るのか?って事。
健康面、衛生面・・精神面・・・
色んなトコでしっかりフォローしなきゃいけない。

 ワンコを飼う事ですら初心者なのに・・
ももが安心して落ち着いて子供を生んで育てる環境を
作ってあげる事は、難しすぎる。

知識も何も無いままにそんな無謀な事できない。


  ごめんね、もも。


もし、ももがしゃべれたら、何て言うかな?



  痛いのは嫌だよ。

  手術なんてしたくないよ。

  自然体のままで居たいよ。



そう言うかな。

でもね・・・手術をしておけば、良い事もあるんだよ。

子宮関係や乳腺関係の病気の発症率がグンと低くなるし、
寿命も延びるとか・・・。



ももが元気で一日でも長く一緒に居てくれるなら・・・。

 そう思うのは私達の勝手なエゴだけど。


 
ももにとっては・・・痛いし辛いよね。

 何も知らずに病院に連れて行かれてそのまま預けられて。
1日は病院にお泊りだと言われた。

うちに来てから、ももはずっと私達と同じ部屋で眠ってる。
一人で知らないトコで大人しく寝てくれるかな?


訳わからずに・・・不安でいっぱいだろうな。

全身麻酔をかけられて知らない間に体にメスを入れられて・・・。

次に目が覚めた時には、手術後の違和感と痛みがももを襲うんだよね。
全然痛くも痒くも無いなんて事・・無いよね。

ももには、何でこんな事になってるのかわからないまま・・
ただ痛みと違和感と戦わなきゃいけないんだよね。


 そんな辛い目に合わされたら・・・ももは怒るかな。

パパやママの事・・・嫌いになっちゃうかな。


  ごめんね、もも。


でもね、ももの事が嫌いで、憎くてそんな事する訳じゃないんだよ。
パパもママも、ももの事すごく愛してて大切だから・・手術するんだよ。

 勝手な言い分だけど、ももの事大好きだからなんだよ。



ももがしゃべれたら・・・何て言うかな。


 そればっかり考える。

考えれば考えるほど・・・どうしても涙が出てくる。
まだ手術の予約すらしてないのに。


 ごめんね、もも。ホントにごめんね。





ももたん、大好きだよ。
もも







ランキングに参加中です(・∀・)
ももに愛ある投票ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*** COMMENT ***

うううっ私まで涙ですっ(T_T)

そっかぁ、ももちゃんもそんな時期なんですね。
くるみも5ヶ月の頃には手術を考えています。男の子の手術と比べて結構大変ということも踏まえても、その後の病気の発生率の方が怖いと考えて・・・

でもやっぱり子供の顔を見てみたいのはありますよね。母犬にリスクがあるから、繁殖を望むならオンナノコを飼ったほうがいい・・・その条件には当てはまっているのだけど。これ以上子沢山には・・・資金も事足りず(^_^;)

あと3ヵ月後くらいにうちも経験すると思いますが、ぜひその際は色々と教えてくださいね。
ももママさん元気出して!癌になるほうが怖いんだから!

こんばんはー!
(つД`)泣けました・・・・・
ももママのお気持ちが痛いほど伝わりました。
女の子の手術は大変と聞いておりますので参考にはならないですが、
わたしも尻尾切断やら去勢をしたときはすごく悩みました。
しばらくは痛みや違和感が残ったものの、
今は元気になりましたので・・・
ももママさん、元気出して下さい(つД`)

>パパやママの事・・・嫌いになっちゃうかな
それは絶対ないと思います!!!
ももちゃんに、パパやママの愛は伝わっていますから!!!

では・・・!

♪ りりさんへ

 ありがとうございます(ノд-。)

そうなんですよね、やっぱり病気の発生率を考えると
少しでも早いうちに・・って思いますよね。
ホント、病気になってから手術とかになると癌とかだったら
転移とか再発とかもあるだろうし・・怖いですよね。

それに、歳をとってからの手術は体力勝負にもなってくるだろうし
遅かれ早かれするのなら・・若くて体力もある今かなって。
今しておくのが病気の発症率がグンと下がる時でもあるし。。。

春が来る頃にはくるみちゃんもそんな時期になるんですね~。
お互い、辛いですが頑張りましょう(T△T)ウウッ
その時は少しでもお役に立てる良いアドバイスが出来る様に、
頑張ります!!


♪海さんへ

 カイくんも、大変な手術を乗り越えたんですよね~(T△T)
今の元気なカイくんを見るとホント励まされます。
男の子でも女の子でも・・手術は辛いですよね。
ももも、カイくんの様に乗り越えて頑張って欲しいです。


>それは絶対ないと思います!!!
>ももちゃんに、パパやママの愛は伝わっていますから!!!

(T△T)ありがとうございます。
そう言ってもらえるとすごく嬉しくて頑張れます。

ももママさんの  お母さんごころに、私も涙が止まりません。 決断するのは大変なことだと思いますー。ももちゃんがママを嫌いになることは、絶対、無いと思いますよ!!手術が無事に済みますように 祈ります、術後の経過が良いように、祈ります。 ただー、、、りょうが老犬の域に入ってしまった今、、やっぱり孫を残しとけば良かったな、、と思います、正直。でも女の子は色々大変ですからねー。参考にはなりませんよ!

難しいね

蓮は、去勢はしていません。
蓮の子孫を残したいって思っていますが
そういチャンスが1度ありましたが
上手く行かず

次回のチャンスは、もうないかも。。。
出会う女の子はほとんど手術していますね。

どっちが幸せなのかよくわかりません。

♪りょうママさんへ

 ありがとうございます(T△T)
とても心強いです。

そうなんですよね。子供を・・そして孫を・・・って思いますよね。
でも、支えてやれるほどの環境も知識も無くて。
手術の事を考えると、はぁ~↓ってタメ息しか出てこないです・・・。

そんな私を見かねてか、ももが引っ付いてきてくれるのが
唯一の救いです(´∀`*)


♪スマイルさんへ

 蓮くんは去勢してないんですね~。
チャンスがあってお見合いしても、人と同じ様に
ワンコにもお互い、合う合わないがありますよね。

手術をしてなくて、病気になれば「しておけば良かった」と思うだろうし
逆に手術をしていても病気になるかもしれないし。

もし、手術してて将来病気になってしまったら
こんな事ならあの時しなくても良かったと思うだろうし・・・。

どっちに転んでも結局後悔しそうです。
ホント、難しいですね。

辛い判断だね・・・
私は飼う前から、飼ったら去勢しようって決めてました。
やっぱり去勢すれば生殖器系の病気に罹りにくいとか聞いてたからね。
獣医さんにも「遅くても2歳くらいまでには」って言われてました。
今年の12月には手術しようって決めてました。
でも・・・やめました。
去勢手術するのやめました。
なんでかってゆ~と、結局心のどこかでずーーーっと迷ってて、最後には自然な形で行こう!!って自分で決めました。
私自身どっちがいいのかは正直わかりません。
でも、その犬にとってその飼い主さんが出した答えが正解なんじゃないでしょうか。
だって、その犬のことを考えて考えて出した答えなんですから。
ももママさん自信を持って大丈夫ですよv-410
私も手術しないことに後悔はしません!
後悔したらたいちょうがかわいそうだもんねv-364
誰もが悩む通り道ですね。
手術のときは辛いと思います。しかも、1泊するんだもの・・・
ももちゃんがいない夜なんて・・・考えただけでe-263e-263e-263
でも大丈夫!!
ここでみんなで話きいてあげるからねv-354
ももママさん、ももちゃんのことを思って決断したんなら勇気を持って!!
不安な顔してたらももちゃんも不安だよv-364
***長々とごめんなさい***

♪comachiさんへ

 (T△T)comachiさん、ありがとうございます。
皆、必ず考えてどうしよう・・って思う通り道なんですね。

そうですよね、私が不安がってたり怖がってたりしたら
ももはそれを感じ取って、同じ様に不安になっちゃいますよね。
パパとよーく相談して結論を出そうと思います。

心強い応援ありがとうございます。ホントに嬉しいです。


お久しぶりです。

ももちゃんもそろそろなんですね。
小巻の場合、トレーニングの先生から避妊Opeは2回目の発情期の後でも十分間に合う。と言われました。

身体の造りがしっかりと出来ていない1歳未満のパピーちゃんでは、今後の成長過程においてリスクが大きい、との事。
婦人系の病気のリスクを考えると、最初の発情期の前に・・・と世間ではと言われているけど、何パーセントの発生率を下げるため(獣医学的に見て、最初の発情期前・2回目の発情期前で婦人系の病気の発生率を比較しても数パーセントしか違わないそうです)に小さな身体にメスを入れて負担をかけるべきではない。と言われました。

でも、我が家の場合はお昼間は皆仕事に出てしまい小巻はお庭で過ごしています。
先生の意見はその通りと思っていたけど、お昼に一人になってしま小巻。
野良犬は昔に比べて少なくなったけど、赤ちゃんができてしまう可能性はあります。

それに、先代犬のジェフも生後5か月でヒートがきてしまい野良犬が庭に入り込み妊娠してしまいました。まだまだパピーのジェフには子育てがよくわからず、結局赤ちゃんは全部死んでしまった・・・そんな過去があるから避妊Opeは我が家では絶対!!でした。

何が正解か、正しい答えはないと思います。
Opeをしたら、病院にお迎えに行く時に「頑張ったね。えらかったね。」と抱きしめてあげる・・・それで十分ももママさんの気持ちが伝わると思います。

Ope後は、ママさん・パパさん・おじいさん皆でももちゃんを支えてあげて下さいね☆

♪たゆきさんへ

 見た目は大きくなってきたと言えども、、
体がまだ完全に出来ていないですよね。1歳未満で・・
まだ生後半年なのに・・・。
2回目の発情期が終わってからでも十分間に合うんですね~。

 庭で一人でお留守番をさせる時は、野良犬とかが
ホント心配ですよね。
うちは、一応誰も居なくなる時は、じぃじの部屋でお留守番で
外に居る時は、じぃじが畑をしてる時とか
私達がガーデニングをしてるなど、誰かが居る状態です。

 そう思うと、手術するにしても・・もう少しももが大きくなって
体もしっかりしてからでもいいのかなって思います。
パパとよく相談して決めたいと思います。

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

