09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … そんなこんなで・・・BLOGTOP » 日常 » TITLE … そんなこんなで・・・

スポンサーサイト


そんなこんなで・・・

 こんばんは。

先週は何て言うかもうオロオロヽ(´д`;)ノ してたんです。



 まぁ、多分みなさん『( ゚Д゚)ハァ?』って思ってますよね。今。。。(笑)


いや、実はコモモちゃんが先週火曜日に突然発熱しまして。
しかも8度台。

で、翌朝(水曜日)・・・なんと痙攣起こしちゃいまして。。


 ね。オロオロするっしょ。



5分ぐらいまでは、冷静??????に状況確認してたんだけど
もうね。。。何て言うか無理。


 5分くるかこないかぐらいで半べそかきながら119番しました。



 でね、痙攣は10分ちょいぐらい続いたんよ。
・・・救急車が到着した時には治まってたけど。



 総合病院に搬送中は熱も9度を超えて、
MAX時には42度。。。コモモちゃんぐったり(つд`。)グスン



ね。ね!!

 オロオロしちゃうっしょ!42度って!!!!!



 血液検査やCTで脳の輪切り撮ったり。
小さい手に太っとい針刺されて点滴されたり。


とりあえず、痙攣は熱がガーッと上がる時になる熱性痙攣だろうって事なんだけど
24時間以内に繰り返しまた痙攣が起こったりしたら怖いので
痙攣の経過観察入院(1泊2日)をする事に。


血液検査もCTも異常なしで、結局その後は熱は8度台あるものの
痙攣は起こらなかったので、翌日のお昼頃に無事退院。


半分ホッとしつつ、未だ下がらない熱にハラハラしながら
殆ど眠れずにこの日の夜もコモモちゃんを見守ってました。。。。




 母の心配を他所に、熱があるもののそこそこご機嫌のコモモたん。



 ・・・・・(;´∀`)



火曜日から3晩・・・神経すり減るんじゃなかろうかと思うぐらい
心配症なももママは殆ど眠れず、常にコモモちゃんがちゃんと息してるかとか
ちょこちょこ熱測ったりだとかしてました。


金曜日の朝・・・イキナリ6度台の平熱になってるじゃないか。


  
 そして、コモモちゃんの目の周りに何だか赤い発疹が。。。


時間が経つにつれ、背中や腕・・お腹や胸や足や・・
土曜日にはもう全身に発疹が!!



   
  そうです。アレですよアレ。



 突発性発疹。
  生後半年から2歳ぐらいまでの間に、ほとんどの子供がかかると言うやつっすよ。

 一般的な症状としては、突然の発熱ではじまり、熱は38~40度近く。
 熱が高い割には、そんなに不機嫌にならないのが特徴。
 発熱は3日ほど続き、時には痙攣を起こす子も少なくないとか。
 熱が3,4日続いた後は、これまた比較的急に解熱。
 熱が下がってから、半日たったぐらいから発疹が出始める。
 で、その発疹も4日前後ぐらいで綺麗に消えてしまうと言う。
  



・・・・・うちの姫様ってば何て教科書通りなんだろうか。




って言うか、突発って熱が下がって発疹が出て初めて
「なんだ突発かぁ~(*´∀`)」ってわかるのがヤダよね。

それまで、この熱は何なのさーってオロオロするやん。







  え?




コモモちゃんは二人目なんだから、今更、何オロオロしてんだって?
もっとドーンと構えてろって?






 いや、だってね。。。ゆっちゃんてば突発知らずなんだもん。
来月3歳になるけど、突発かかってないの。

突発って、皆が皆かかるわけじゃないらしいね。
かからない子も居るし、2回なる子も居るとか。。。



でね、土日挟んで月曜日に経過を見せにくる様に先生に言われてたんだけど
そうなると、金土日の3日間でもしかしたら発疹が綺麗サッパリ消えちゃったら
上手く先生にどんなだったか言える自信が無かったので(笑)

デジカメでコモモちゃんの顔や腕や背中や首周りなんかの
発疹の状態を撮っておきました。

予想通り、診察の時には発疹は殆ど消えてたよー。

で、先生にデジカメを見せたら


『あー。突発性の発疹ですねー。。。。


   でも、だいぶ派手に発疹でちゃったんだね(・∀・)』






 笑われました(;´Д`) コモモちゃん・・・。

確かに、全身出ててすごいな。。。って思ってたけど
やっぱり先生の目から見てもすごかったのね。。




そんなこんなで、コモモちゃんは現在
とーっても絶好調に元気モリモリ♪です。



コモモちゃん
 前髪が目に入りそうになってきたので、初めてパッチンピンで前髪を留めてみました。

くうぅぅ。か、可愛いぜ(*´エ`*)ポッ











ランキングに参加中です(・∀・)

退院するまで24時間ずっと点滴されてたコモモちゃん。
2日目の朝、ちょっと油断してた間に
チューブを思いっきり引っ張った様で・・・

チューブの途中の連結部分が外れてしまって・・・


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

って気づいた時にはもう床が
点滴と逆流したコモモちゃんの血で大変な事に。


これに一番オロオロしたかもしんないっす。


マジでビビった(;´Д`)


頑張ったコモモちゃんに愛あるポチッ♪を願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



*** COMMENT ***

NO TITLE

突発性発疹だったんですね~。
我が家もいつくるかドキドキです。
ゆっちゃんはかかってないんですね。
かからないお子ちゃまもいるのですね~。
うちの子はいつやってくるのかなぁ。
しかしママさんビックリしたでしょうね。
痙攣とか、もう私も大パニックになっちゃいますよ。
コモモちゃん元気になって良かったですね♪

Re: NO TITLE

■ちいちゃんママさんへ

 ホント、突発と言うだけに前触れ無く突然熱が
ガーッと上がるのでビックリでした。
突発も、熱が下がって発疹が出て初めて突発性発疹だったって言うのが
わかるだけに、突発??それとも別の病気??と
とにかく発疹が出るまではハラハラしました(;´Д`)
痙攣起こされたらホントもうこっちの寿命縮みますよー(つд`。)

あかりちゃんも、いつか突発にかかる日が来ますねー。
もしかしたら、ゆっちゃんみたいに3歳になっても
突発知らずかもしれないし・・・こればっかりは予想できませんよね。。
子供の成長と一緒に、私達親も日々勉強&成長ですね(;´∀`)
お互い、頑張りましょう!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

