09月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … Σ(゚д゚lll)ガーンBLOGTOP » 日常 » TITLE … Σ(゚д゚lll)ガーン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Σ(゚д゚lll)ガーン


 ももが、左後ろ足を脱臼してしまいました。

じぃじと夕方の散歩に出かけた直後・・慌ててじぃじがももを抱っこして
連れて帰ってきました。

散歩中に急に鳴き出したみたいで
特に変に足を溝に落としたとか、そんなんは無かったらしい。


 とりあえず、掛かり付けの病院に。

30分ほど前に診察時間が終わってるけど・・
まだ30分だし、ブラインド越しに明かりもついてるし・・
と思ってインターホンを押したら看護師さんが出てきてくれました。

 (´∀`*)ホッとしたのも束の間。


--------診察時間が終わったので、先生もう帰られて居ないんですよ~。


 
 ・・・・・・・・・・・(゚Д゚ )へ?


足を痛めたみたいで、もしかしたら脱臼してるんじゃないかと・・・。
と言う、説明をしたのでそこまで切羽詰って無いと判断されたのでしょうか。

特に、先生の(自宅or携帯)に連絡を取ってくれる風もなく
何だったら明日来てもらうか・・・的な事を言われました。


   ・・・・・・・・・。


仕方ないので、その病院のスグ近くにもう一つある病院へ。

同じ様な事を言われました。

  先生・・・居ないってさ。


他に、診てくれそうなトコを聞いたけど・・・
まずは、掛かり付けの病院が一番的な事を言われました。

 いや、ソコに行ってダメだったから飛び込みでココに来てるんですけど・・・・。

ちょっと近隣ではわからないですねぇ・・・と。
で、隣の市の病院とか~・・・と。

 あー。そうね。隣の市の方がデカイもんね。
診てくれる病院あるかもね。。。。。 って、それをどうやって探せと?




 不安そうにジッとパパの腕の中で大人しくしてるももを見ると

-------------泣きそうになる。


携帯(iタウンページ)で、市内の病院の電話番号を調べ
他の病院に掛けてみたら・・実家方面の病院で
時間外だけど診てくれると言うトコがあったので連れて行きました。


 注射で麻酔を掛けて・・・レントゲン。


見事に外れてました。 脱臼です。

麻酔が効いてるうちに、先生が骨を入れてくれてもう一回
レントゲンで見ると、元通りキレイに治まってました。

麻酔も切れかけて、もう帰って良いよ。って事になり
ももパパがいつもの様にももを抱き上げたら

 「キャウン!」


先生が『また外れたかも。外れたね』と。


 エェェェェェΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!


次は注射じゃないガス?麻酔をして再び入れなおしてくれました。


で、分かった事。


 ももは、(多分)生まれつき脱臼しやすい子だそうです。

脱臼してない後ろの右足を先生が左右に動かすと
確かに股関節の辺りがカクカクしてたし・・・・。

なので、右後ろ足ももしかしたら、何かのきっかけで
ポロッと脱臼する可能性も無くは無いと・・・・。


この先生が言うこれからの方法。

 多分、またスグに外れる可能性が多いと。


① (外れても今すぐ即に病院に連れて行かなくても大丈夫らしいので)
  翌日とかに病院に連れて行ってその都度入れてもらう。

  あー。なるほど。だから最初の2軒では脱臼したかも!と言う説明を聞いて
明日でも大丈夫と言う判断されたんだ・・・なるほど。
でもさ・・・今すぐ診て欲しいってのが親心でしょーが。

② 手術する


ある意味2拓の様です。

 手術は2通りあるらしく・・・

脱臼はクセになりやすいので、通常の子だったら手術して
付け根のトコを1ヶ月くらいボルトで固定した後、またボルトを抜くらしい。

で、生まれつき抜けやすい子は手術で、どっかの部分を
切除してしまうとか何とか・・・。


 とりあえず、先生のしゃべり方って言うか話しが
ところどころカチン!と来るモノがパパもママもあったので
この病院で手術どころか、多分もぅ来ることは無いと思ったので
あまり手術内容に関しては詳しく聞かなかったです。はい。


  やっぱり、掛かり付けの病院が良い。(当たり前)


そしてお家に帰ってしばらくはパパ ⇒ じぃじ の順でももを
抱っこしたまま安定させてたのですが、さすがにいつまでも
そのまま居られないので昼間一緒に居てくれるじぃじの部屋に
もものゲージとベッドを移動させ、しばらく安静気味に様子を見る事に。

かなり気遣いながらももパパがももを寝かせようとしてくれたけど
ももがちょっと動いて、後ろ足に力が入ったみたいで

 「キャィィン!」 と一鳴きして ももたんフリーズ。


ΣΣ(゚д゚lll)(゚д゚lll)ガガーン!!!


  外れたみたいです・・・

     i|||i _| ̄|○ i|||i




完全にクセになってきてるのかもしれません。

 
 毎回抜けて痛い思いをさせてその都度病院に行って
麻酔して、脱臼を治してもらうか・・・・
それとも、頑張って手術するか・・・・。


 どちらにしても、痛い思いをするのはももなんだよね(´;ω;`)

明日は掛かり付けの病院も夜の7時半まで開いてるので
ももを連れて、先生に相談に行ってこようと思います。

ホントにももが生まれつき脱臼しやすいかどうかって事も
ちゃんと確認したいし。。。。だって今までそんな事なかったんだもん。

 掛かり付けの先生がどう言う判断と治療方法を勧めてくれるかはわからないけど
もも、ももにはパパとママとじぃじが付いてるからね。

何があっても、ももたんを守るから・・一緒に頑張ろうね。


もも





ランキングに参加中です(・∀・)

今はじぃじの部屋で大人しく、
自分の寝床で横になって眠ってます。

脱臼してしまたトホホなももたんに
愛ある励ましの応援投票ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

えぇぇぇ~!!!!
びっくりですよぉ~!!!

ももちゃん大丈夫・・・?
今はもう落ち着いてお休みしているかなぁ・・・。

それにしてもお医者さんって人間の場合もそうなんだけど
こっちは、心配で心配でいたたまれないから
病院にきてるのに案外とアイソない態度で接する人もいますよね!
お医者さんにとっては何百と同じ症例を診てるかもだけど
患者にとっては初めてじゃないですか!
不安ですよ!!

外れる原因は何かあったんでしょうか・・・
全ては明日病院に行ってですね。

ももちゃん、お大事に!!
そして、ももママさん、パパさん、じぃじさん元気出してね!!

NO TITLE

こんばんはー!
あああももちゃんにそんなことが><v-12

うちも脱臼しやすい時期がありました(゚Д゚;)
グレードがあるようで、まだ初期の段階なので様子見と・・。
よく散歩中にキャイーンと言いながら足がぷらーん状態になったりしてました(汗)
なぜか、最近になって脱臼することがなくなりましたが・・・
柴犬はなりやすいと言われましたよ><

・・心配です・・・
お元気出してくださいv-222

かかりつけが一番ですよ!!

ではではー☆

びっくりです・・・

ももママさん・・・
とてもびっくりしました(-_-;)
実は神も膝蓋骨脱臼と診断されたところなんです。。。
7月21日~9日間 少し遅れてではありますが、新婚旅行に行ったんです。
ですが、なんとその前日にももちゃんと同じように、旦那様が神を抱っこして帰ってきたので、びっくりしましたm(__)m 何が起こったのかとパニックになりました。
明日から旅行で日本を離れるし、どうしよう・・・・・と。
しかも祝日でかかりつけの病院もお休みだったので。
ただ、かかりつけの先生が母の友人の旦那様だったので、母に連絡を取ってもらい、
祝日も開いている病院を教えて頂いて、超特急で診察に行きました。
ところが、診察の時には普通に、何事もなかったかのように歩いていたのです。。。
たちまち命に関わることではないから、旅行にも安心してお出かけくださいと先生が
おっしゃいましたし、預けるのもペットホテルとかではなく、何度もお泊りしている、
実家でしたので、とりあえず旅行には出かけ、何度も国際電話で神の様子を聞きました。すると父が「時々痛がってるけど、今も庭を走り回ってるぞ」と・・・
帰国して一番に主治医の先生のところに診察に行ったところ”膝蓋骨脱臼”レベル2とレベル1の診断でした。
遺伝の場合が多いようで、私の主治医の先生は今の段階での手術はすすめられませんでした。
今後の対応としては
●太らせない
●飛んだり跳ねたりさせない。
●後ろ足だけで立たせない
●階段の登り降りは絶対禁止(特に降りる時に付加がかかるそう)
●思い切り走らせない
  思い切り走った時に脱臼した場合、靱帯に影響がある可能性が高い
この5点を教えてもらいました。
私もまだ、ショックで仕方ありません・・・あんなに楽しそうに走る神をもぅ見れへんのかぁ(>_<) 犬やのに、思い切り走ったり、飛んだり跳ねたりできひんなんて、
神がかわいそう(>_<)とか。。。
けど、主治医の先生が最後におっしゃったのが、
「飼い主さんが、大きな心で神クンを見守ってあげて、理解してあげないと、飼い主の不安な気持ちは全部神クンに伝わってしまうからね」と。。。
その言葉は本当に心にズンと来ました。
ももママさん、一緒に脱臼と上手に付き合って、今まで通り楽しいわんこライフを
送りましょうね!(^^)!
長くなってスミマセン・・・

NO TITLE

うーん。。。
困ったですねぇ~

どんな時になるんだろう・・・
床がすべるとか・・・

何を書いていいかすら思い浮かばない・・・

アドバイスも出来ないし・・・

がんばれ、ももちゃん!
それが、らん♪パパの精一杯出来る事なのかな・・・

NO TITLE

ひゃぁ~(>_<)ももちゃん・・・そんなことがぁぁぁ(T_T)
ダックスとかはよく聞くけど、柴もあるんだね。
フローリングはよくないって聞いたことあるから子犬の頃は気をつけてたけど、今は気にもしてなかったわぁ~。
ももちゃん、今日病院ね。
いいアドバイスもらえるといいね^^
じんねぇさんが言ってるように、飼い主の不安はわんこに伝わってしまうのでももママさん、ももちゃんの前で女優になってよ(^_-)-☆
大丈夫よ^^ももママさん(^O^)/

NO TITLE

◆ハママさんへ

 ありがとうございます。

そうなんですよね。コッチは必死なのにマニュアル通りと言うか何と言うか・・・。
何か寂しくなっちゃいますよね。
しかも、お医者さんも自分のトコの掛かり付け以外の子には
適当と言うか愛想ないって言うかとりあえず処置はしといた的な感じや
モノの言い方とか・・・(# ゚Д゚)キィィッ!ってなりそうでしたよー。

外れた原因は不明です(´・ω・`)
事故にあった訳でもなく、段差のあるトコで変な落ち方した訳でもなく
痛がる寸前まで今までどおりに普通の感じだったので。
前日も、砂浜でうれしそうに走り回ってたし・・・。

やっぱ、もともと外れやすい体質で、散歩途中に草むらで足を
土か草にとられてカクッとなっちゃったのかな・・・。うーん謎です。

手術せずに、自力で治ってくれる事を祈るばかりです。


◆海さんへ

 そう言えば、カイくんも何度か脱臼してましたよね。
あの「キャイーン」って言う痛い時の鳴き声はホント聞いてる方も
辛いぐらいの鳴き声ですよね(T△T)

柴はなりやすいのですね~。
カイくんの様に、脱臼を無事に卒業できれば良いのですが・・・。
何とも言えない状況です(´・ω・`)

ご心配、ありがとうございます。
ももの為にも、元気だして頑張ります(・∀・)ノ

そうそう。今回の事でやっぱ掛かり付けの病院が一番良い!
と改めて思いましたよー。


◆じんねぇさんへ

 Σ(・ω・ノ)ノ! 何と!!神クンも脱臼と戦い中なのですね。
しかも、ももと同じ様な感じで突然の脱臼だったのですね~。

連れて帰る方も、連れて帰られた方もただ、理由もわからず驚いて
パニックになっちゃいますよね。
私も何事かと、かなり慌ててオロオロしちゃいましたあ。

ワンコにとって、思い切り走れないのは辛い事ですよね(T△T)
でも、ワンコにはその事がわからない分無理をしてしまう事もあるだろうし
私達がしっかりとサポートして一緒に頑張らなきゃですね。

ホント、不安な気持ちはワンコに伝わってしまうんですよね。
ももが帰って来たら、まずは笑顔でいっぱい褒めてあげようと思います。
そして、これからの為に無理をさせずまずは少しでも良くなる様に
しっかりとサポートしていきたいと思います。

じんねぇさんも、不安で心配でたまらないと思いますが
お互い可愛い子供の為に頑張りましょう!
ありがとうございます!! ( TдT)人(TдT )


◆らんパパさんへ

 もともと抜けやすい子であれば、ちょっとした
力の入り方でカクッと抜けちゃうのかもですね~(T△T)
未だ、はっきりした理由は不明なのです。

応援して頂けるだけで十分です。
とってもとっても心強くなります(・∀・)ノ ありがとうございます!!

逆の立場だったら、やっぱり自分に経験の無い事だと
何を言ったら良いのかもわからないし、アドバイスなんて全くできないし・・・。
って言うか、経験があったところでももママに
良いアドバイスが出来るかと言うと非常にあやしい・・・(;・∀・)

らんパパさんの応援でももは更に頑張ってくれると思います。


◆comachiさんへ

突然の事だったので、何が何だか???な状態でした。
何で急に脱臼したのかもわからないし・・・(T△T)

たしかにフローリングはすべりますよね。
以前はよく、台所から玄関に続く床でももパパをお迎えするのに
もうダッシュして・・・カーブをする時にドリフトするみたいに
滑りつつオタオタしながら曲がってた時もあったなぁ・・・。

でも、ホント私達の不安はそのままももにも伝わってしまうので
 ももが居ないトコでひっそりと泣いて、
ももの前では笑顔で頑張ります(・∀・)でも、明日は泣きそうです。
でも泣かない様に頑張る!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。