11月« 2008年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ももが居ない日


 クリスマスにサンタさんから?風邪をもらってしまい、
身も心も病んでいるももママです。こんにちは ∑(ノ∀`w)プハッ

 イブかその前の日くらいから、朝起きた時にノドがイマイチ乾くと言うか
何か変な感じだなぁ・・と思ってて、そろそろ加湿器を出さなきゃ。
と思ってたんですが・・・イザ出して見るとコードだけが行方不明(T△T)

 使うに使えねぇ・・・ i|||i _| ̄|○ i|||i


ってな訳で・・昨日の朝には声がかなり変わっていて・・・
体の調子も悪く・・・またもや仕事を休んでしまいました。

でも家族の為にも病んでいる場合じゃないので
昨日一日よ~く寝て休んで、今日は回復してきております。
後は時々咳が出るくらいかな(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ


 今日は「ももが居ない日」と言うタイトルにしましたが・・・

そうです。ももの為にも病んでる時じゃないのです。

実は、今日避妊手術の為、病院に預けてきました。

ももパパと一緒にずっと悩んで考えてきましたが・・
手術すると言う事に決めました。


 これから先、昼間一人でお外でお留守番する日も出てくるので
野良などのオス犬に狙われる可能性も出てきます。

それに、発情期を迎えた犬は本能で繁殖をすると聞きました。
以前にも書いたけど、ワンコ初心者の我が家では子供をちゃんと
産ませてあげられる環境も無ければ知識もありません。

なので、手術をしないまま、この先ももが毎年発情期を迎えた時に
何も出来ないストレスをずっと与え続ける事は
心と体にも悪いだろうと思いました。



--------手術をしよう。


 そう答えを出しました。



 手術の前日は0時以降食べ物も水も与えてはいけないそうです。
全身麻酔をするから・・・・。

私の体調も悪かったし、ももも手術を控えてる為
昨晩は21時過ぎには就寝。

朝はいつもより少し遅めに起きて
いつも通り ももじぃじと朝のお散歩。

 いつもなら・・お散歩から帰ってまずお水をガブガブ飲むのに
今日はじぃじもママも、お水を出してくれない。

きっと、ももは「あれ?」って思ってたと思います。

寝起きにお散歩に行って、きっとノドはカラカラだったはずなのに。

お腹も空いてただろうに・・・。

ももは、お水やゴハンを催促する事もなく、
怒って吠えたりする事も無く、パパやママの横にちょこんとひっついて
寝転んでました。

「ももたん、良い子だね、大好きだよ」って良いながら
撫でてあげる事しかできないけど、
ももは耳を倒して目を細めて気持ち良さそうな顔をしてくれました。

連れて行く前に、パパがおしっこだけさせておくと庭に連れ出したけど
朝のお散歩でトイレは済ませてるし、昨晩からお水飲んでないから
結局ももはおしっこをしませんでした。



 代わりに・・・・吐いてしまったのです(´・ω・`)

とは言っても、昨日の夜のフードはもぅ消化されてるし
朝は抜きの為・・胃液の様なモノを少し吐いたみたいです。

 おそらく、いつもと違う雰囲気に気づいてたのかもしれません。

いつもくれるゴハンやお水が無い。

皆の様子も少し違う。


今日は何かある。と、もも自身気づいてたのかもです。

そんな不安や、お腹が空いた事やノドがカラカラな事で
きっと大きなストレスをももに与えてしまったのだと思います。


 今日は泣かないでおこう。と決めてたのに
ももが吐いたと言うのをパパから聞いた時は
つい泣いてしまいました。

弱いな、アタシ。

もっとしっかりしなきゃいけないのにね。


ももパパは、休日出勤で会社に行かなきゃならなかったので
ももは私一人で病院へ連れて行ってきました。


いつもなら、助手席に一人でちょこんと座るか丸まって寝てるのに
病院に着くまでずっと私の左太腿に頭と両手を乗せて寝てました。

ももだって頑張るんだから、私も頑張ろう。

病院の診察台の上で、つけてたリードをはずし
病院のリードに付け替える・・・。

「じゃあ、お預かりしますね」 と言う先生と看護婦さんに
『宜しくお願いします』と頭を下げ、その後ももをいっぱい撫でて
『頑張ってね、明日迎えにくるけんね。』と言って病院を後にしました。


 ももが居ない家。


何だかとても静かです。
そして、すごくすごく寂しいです。


ももじぃじも、午前中今年最後の仕事だったのですが
お昼に帰って来たときに、いつも飛びついてくるももが居ないので
「ももが居らんとやっぱり寂しいのぉ」と言ってました。


そうだよね。だってももは大事な家族だもん。
居ないと寂しいんだよ。

きっと、ももも今頃病院で不安なんだろうな。
もぅ手術は始まってるのかな。終わってるのかな・・・。


明日は、朝一番に迎えに来ます!(病院が開くのは9時)

と、先生に言ったけど日曜日の朝一はかなり混むらしいので
10時頃の方が良いよ。っていわれました。

でも・・多分9時には迎えに行っちゃいそうです。
家で待つより、ちょっとでも近い場所で待ちたいから・・・。


明日はいっぱい頑張ってくれたももを褒めてあげよう。

いっぱい、いっぱい褒めてゆっくり家で休ませてあげよう。


 これから先、ももを今まで以上に大切に、そしていっぱい愛して
もっともっと幸せにします。

頑張ろうね、パパ(´∀`*)ノ


 もも、明日の朝パパと迎えに行くからね。

頑張ってね、もも。

momo






ランキングに参加中です(・∀・)
ももに愛ある投票ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。